2016年7月27日水曜日

GPD WIN近況 - 若干迷走気味


Atom x7を詰めるために奮闘中のGPD WIN、ファン搭載→メタル筐体化と来て、またファン搭載に戻っているみたいでちょっと迷走気味(に見える)ようです。

最近はIndiegogo中国のJD.comでそれぞれ独立に更新やコメント返答があるので、両方を突き合わせないと全貌が見えてこない一種のゲームの様相を呈していますw

2016年7月25日月曜日

PGSは(悪い意味で)終わってない


PGSのKickstarterプロジェクト中止になりました。あっけない幕切れ・・・に見えますが、もしかすると新しい詐欺の始まりかもしれません。

この前、PGSは成功しないだろうという話を書いていこう、色々と進展はあったものの実現可能性が向上するようなものは一切なかった(下がるようなものは大量にありました)ため特に触れずにいました。

このプロジェクトは当初(Kickstarter登場以前)から詐欺の可能性が指摘されていたものの、このブログの題材としては詐欺か否かはどうでもいいことだったので、前回は技術的な視点に絞った上でも無理でしょう、という話を書きました。

結果的に中止になったわけですが、同時にPGS LAB自身のサイトでのプレオーダーを開始したことで、自分としては詐欺の疑念は更に高まったと思っています。一方で、表面上詐欺っぽく見えなくなった面もあり、夢を応援する意味で技術的な実現可能性が低いことを承知でプレオーダーする人もいるかもしれません。

詐欺が否かは「どうでもいい」と思っていたのですが、技術的視点に絞った前回の記事だけを読んだ上で、詐欺の可能性が低いならプレオーダーしてもいいかなと思った人が万が一いたらさすがに申し訳ないので、「多分詐欺ですよ」ということを書いておきたいと思います。

2016年7月22日金曜日

GPD WINニュース - サイズと重量(追記あり)


ちょっと厚く重くなったらしいけど、大したことなさすぎたというお話。

DragonBox PyraのフォーラムでもGPD WINネタは大いに盛り上がっているんですが、その中で「GPD WINは1.5mm厚い23.5mmになるらしい」という話が初耳だったので調べてみました。調べたというか「GPD WIN 23.5mm」でググっただけなんですがw

2016年7月18日月曜日

ZFSミラーのアップグレード


毎回毎回GPD WINのネタばかりでもあれなんで、たまには自作の話でも。

OpenZFS on OS Xを導入しているosx86機でHDDを交換する話を備忘録がてら記録しておこうと思います。

2016年7月16日土曜日

GPD WINニュース - まさかの(2回目)メタル筐体化


Atom x7採用に引き続き、またもやビッグニュースです。

Indiegogoで「ファンの搭載を検討中」とコメントされていたこともあり、ファン搭載について色々考察してたんですが、良い意味で全て無駄になったみたいです。なんと、筐体(底面)の素材をプラから金属に変更することで放熱するという更新がありました!

ま、マジかよ・・・ポリカのMacBookユニボディになるくらいの変更デスヨ?それはもはや別モデルなのでは・・・

メタル化に関連して内部構造の写真も大量アップロードされていて、とても「熱い」更新になっています。冷やすための更新だけどね。

2016年7月13日水曜日

GPD WINニュース - ファン搭載?など色々




Atom x7採用により、「どうやって冷やすんだろう?」と疑問に思っていましたが、どうやら小型ファンを内蔵するつもりのようです。

それ以外にも、発送時期に変更がないのか?などへの質問にも回答がありました。また、MicroSDの内部接続ってどうなってんの?という質問への回答などなど。

2016年7月11日月曜日

PGSが成功しないと思う理由


PGSというクラウドファンディングプロジェクトをご存じでしょうか。ご存じなければ正直ご存じないままでも大丈夫だと思いますが、またしてもUMPCネタです。

Portable Console for PC games略してPGS、気になった方はリンク先の説明を読めばいいんですが、ざっくり言うとスライド式2画面UMPCです。HTC ShiftとLibretto W100のハイブリッドみたいな感じ?この表現で伝わる人も色々とアレですが。

さてこのPGS、夢のようなスペックを持つ一方、実現可能性について非常に不安な点があります。そして個人的には「プロジェクトは成功しない」と思っています。

そう思う理由をだらーっと書いていきたいと思います。

2016年7月10日日曜日

GPD WINニュース - レビュアー向け発送中?


どうやら中国国内のレビュアーにはGPD WINプロトタイプが届きつつあるみたいです。

baiduに「GPDからプロトタイプ届いたよ!」的スレが立っていました。何せ中国語読めないもんで機械英訳した文章からの類推なんで確信は無いんですけど。

よくわからないんで写真の感想だけです。

2016年7月9日土曜日

GPD WINニュース - まさかのAtom x7搭載


感動のあまりGPDロゴが神々しく見えますね?

というわけで、GPDから衝撃のニュース。やれx5-Z8500だZ8550が供給されないだの言っていたのを遥かに通り越して、x7-Z8700またはZ8750を採用することにしたとのことです。マジか。マジか。2回言っちゃいますよびっくりしすぎて。

トップの写真は、中国でGPD WINプロトタイプが届いた人によるものなんですが、その情報はすっ飛ばして今回はCPUの話だけです。

2016年7月5日火曜日

GPD WINニュース - 9月中に届くかも!?


上のGPD WIN 4台集合写真、なぜだかかなりお気に入りです。4台買って並べたいくらい。

全然関係無いですが、あまりの暑さに頭をやられたのかXiaomi Mi MaxGearBestで衝動買いしてしまいました。6.44インチの巨大ファブレットです。

経緯はそのうち書きたいんですがXperia Z Ultraを一瞬だけ所有していて、そのとき6インチオーバーのファブレットっていいなあと思ってたんですが、前世代ハイエンドくらいのスペックで$318だったので思わず買ってしまいました。

それはさておきGPD WIN、配送に関する細かい話が更新されてテンションが上がるの巻。

2016年7月3日日曜日

2016年7月2日土曜日

GPD WINプロトタイプの高解像度写真



ただただタイトルの通りでそれ以上のものは無いんですけど。

昨晩投稿したように、プロトタイプ欲しさにGPDとメールのやり取りをしてたりするんですが、その流れの中でIndiegogoに投稿されたプロトタイプ写真の高解像度版を送ってくれました。

基本的に同じ写真なのですが、高解像度版で見てみると結構発見があったので(GPDに確認した上で)貼っていきたいと思います。画像をクリックすると原寸大になるよ!(多分)

一日待ってりゃ昨日の投稿要らんかったな

GPD WINニュース - プロトタイプ完成(また)


GPD WINのプロトタイプが完成したよ!というお話。・・・あれ、前もできたって言ってなかったっけ、という気がしますがコレの続報ですね。

というわけで半月ぶりにIndiegogoにアップデートがありました。