2016年12月20日火曜日

GPD WINニュース - アップデート版準備中?


Twitterを見てたらGPDの公式から気になるツイートが。


1/10以降にGPD WINがアップデートされる?なんじゃそりゃ?

画像じゃ読みづれぇ!と思ったらどうやらFacebookのスクショだったようで、こちらに全文載ってました。また、GPDの公式フォーラムにも同一の文章あり。

パッド?キーボード?ファームウェア?に改善があるようです。何やらハード的なアップデートが含まれているようなので、ちゃんと読んでみることにしました。

2016年12月14日水曜日

Windows on ARMで何が起こるのか?


のっけから関係ない話ですが、GPD WINのBIOSを11/18版から10/25版に戻しました。どうにも不安定で・・・一見スリープ死していないように見せかけて、実は落ちて再起動していただけとかが発生してちょっと使い物にならず。戻してからは順調です。

さて、もうニュースというほど新しい話でもないですが、先週MicrosoftよりARM版のWindows 10が発表(PC Watch)されました。

ARMということはどういう形態を採るにせよモバイル寄りのデバイスに載ることになるわけで、ニッチなガジェットオタクとしては非常に気になる存在です。

というわけで、ARM版Windowsとは何なのか、何ができるのか、これから何が起こるのか、などを考察のフリして妄想していきたいと思います。

いつも通り書きたいだけ書いたので無駄に長いです。

2016年12月2日金曜日

GPD WIN 11/18版BIOS・11月近況


気付けばブログ更新も忘れて半月くらい経ってました。決してGPD WINで阿知ポをやるのにハマって諸々の調査検証を後回しにしてたわけではないですヨ?

まあ実際Remix OSのインストールを途中までやって細かい検証ができてなくてまだ書けないくらいで、他に特筆すべき事がない程度には安定して使えちゃってるからだったりしますが。

そんなこんなで放置していたらGPD WINの新BIOSが出たという話がTwitterのTLに流れてきました。というわけでアプデしてみました。って、前回もBIOSアプデの話じゃん!

あと最近色々と小物・大物ガジェットを買い漁ったりしていたので単独で書くまでもない話としてダラダラと。