2019/09/04

CHUWI MiniBook向けM.2 2242 NVMe SSDまとめ



今回は(も)何も買ってないのでレビューではないです。

7月に8インチUMPCはCHUWI MiniBookに出資したわけですが、こいつにはSSDの増設ができます。むしろ、オンボードSSDが低速なeMMCなので積極的に増設したいところ。特にosx86で遊ぶならeMMCブートできないので増設必須。

このSSDスロットですが、サイズはM.2 2242で、対応プロトコルはCeleronモデルではSATA、Core m3モデルではNVMe対応となっています(m3モデルがSATA/NVMe両対応かは不明)。

選んだのはCore m3モデルですし、せっかくなのでNVMeを載せたい(あるいはSATAが刺さらないかもしれない)のですが、2242サイズのSSDは基本SATAで、NVMeとなるとほとんどが2280でMiniBookには入りません。

というわけで、選択肢になりそうな2242サイズのNVMe SSDを自分用に調べてまとめました。ちなみに240GB以上が対象。


OSCOO OSC-PCI-E 256GB/512GB/1TB



なんと国内で代理店扱いで普通に買えるM.2 2242 NVMeは2019年9月現在だとこれだけです。出オチか。

謎メーカーの謎SSD(コントローラーはSM2263XT)ですが、1TBモデルが存在していることが大きな特徴になります。他容量だと512GBモデルが11,000円前後、256GBモデルが8,000円前後となるので、特に512GBモデルはコスパ良好と言えそうです。

ただ、通常大容量ほど高性能なSSDにおいて、公称スペックだと512GBが最もRead/Write共に遅いとなっているので、512GBを買う場合そこが難点かもしれません。

ちゃんと保証のある製品を買いたい、1TBモデルを買いたいといった場合はこれ一択になりそう。


Netac N930ES 128GB/256GB/512GB



これも謎メーカーの謎SSD。スペックシート等発見できなかったので詳細不明。

こちらはAmazonのマケプレで256GB512GBが確認できるくらいなので保証などは望み薄。256GBが7,000円前後、512GBが11,000円前後ということで、どうせ謎ならOSCOOのSSD買ったほうが良い気がします。


KingSpec NE-256 / NE-512 256GB/512GB 



OSCOOやNetacよりは聞き覚えのある気がするKingSpecのSSD。聞き覚えがあるだけでブランドではないけれど。

こちらは国内で普通に売っているのはYahoo!ショッピングとかで256GBが8,000円前後、512GBが15,000円前後ですが、AliExpressでは512GBが$60前後なので、抵抗がないならこちらの方が良いかも。

ラベルなしの商品画像を見る限りOSCOOと同じくSM2263XTだった(謎メーカーは全部これ?)ので、AliExpressで買うならコスパは高そうです。


MyDigitalSSD SBXe 120GB/240GB/480GB



※ 後から見つけたので追記しました

MyDigitalSSDという、Amazonでたまに見かけるメーカーのSSD。ただしこちらの2242モデルは直販サイトでしか見つけられませんでした。

こちらのコントローラーはSM2263XTではなくPhison PS5008-E8Tとのこと。

直販サイトでは240GBが$47、480GBが$80と結構安いんですが、日本への送料が$30前後かかってしまうのでコスパ悪化してしまうのが辛いところ。複数買うとか、他製品と一緒に買うとかできればお得かもしれません。


Lexar NM520 256GB/512GB



Amazon.comではLexarブランドのSSDが売っています。ただ、256GBで$100、512GBで$150前後と、コスパはあまりよろしくない感じ。どちらも半額程度($50、$75)で売られていたこともあるみたいなので、安売りされるまで張り付いておくと良いかも?

こちらもAliExpressでも買えて、256GBが$60、512GBが$120前後。普通に買うならこちらの方が安いですが、Amazon.comで安くなったときに買いたいところ。


TOSHIBA RC100 120GB/240GB



ちゃんとした(?)ブランドである東芝のSSDです。流通在庫が少ないのか、現状だとeBayかAliExpressでしか見かけません。eBayでもだいたい中国・香港発送です。

スペックシート上480GBもあるはずなんですが見つけられません。240GBは$60前後なので、謎ブランドの256GBを同価格帯で買うくらいならこれの方が安心感があるかも。


Western Digital SN520 128GB/256GB/512GB



こちらもちゃんとした(??)ブランドのWDから出ているSSDで、あろうことか2242どころか2230サイズさえあります。

リテール販売されていないOEM向けらしくeBayで検索すると見つかりますが入手性が悪そうなのが残念。256GBで11,000円、512GBで15,000円前後でしょうか。コスパはあまり良くないです。


その他


まとめといいつつ略しちゃってますが、AliExpressだと更に他の謎メーカーのSSDが見つかります。が、どう見てもKingSpecと同じ製品だったりベンチマーク的に明らかにSATAだったりするとかばかりなので割愛。


まとめ



個人的に気にしている点に絞って一覧にしました。HMBはHost Memory Buffer有無の意で、2242はサイズ制約上基本的にDRAMキャッシュ無いはずなのでHMBの有無だけ確認してます。

NVMe SSD的にはPCIe帯域がx2かx4かも重要ですが、今回確認できた2242サイズのSSDは全てx2だったので省略。

また、本来はメモリチップのブランド・グレードも気にしたいところですが調べきれないので諦めてます。

なんとも決め手に欠けますね。安さで言えばKingSpecですが、OSCOOと比べてAliExpressで保証なしで買うほどの価格差かというとちょっと微妙です。1TBならOSCOO一択ですが。

TOSHIBA RC100の480GBが実在するか、WD SN520がもっと安く流通していれば良かったんですけどね・・・さて、何を買いましょうか。続く(?)→続きました


0 件のコメント:

コメントを投稿