2019/11/09

Surface Neoが欲しすぎるのでサイズを推定したりしている。


WD SN500ぶった切ってからはや2ヶ月、肝心のCHUWI MiniBookはまだ届いていない、そんな11月です。

さて、その間10月には、MicrosoftからSurface Neo / Surface Duoが発表されました。超大手の製品なので紹介の必要は無いわけですが・・・とにかく欲しい。今すぐ欲しい。

いやとにかく、物理キーボードがあるのが良いですよね!キーボードが無くて単なる2画面タブレットだったらlibretto W100の再来になってしまうわけですし・・・

しかしながら発売は年末どころか来年末。待ちきれない・・・というわけで気を紛らすために画像からサイズ測ってた。それだけ。


まず、ディスプレイについて。サイズが1枚9インチとは各所で言われているものの、縦横比は明言されていない。3:2と書かれている記事もあるのだが・・・


というわけで公式の動画から測ってみる。


雑に測っているが、839px / 629px ≒ 1.334ということで、3:2ではなく4:3液晶のように思える。


イメージ動画で実機と違うかもしれないので一番正面向いてるっぽい実機画像で見ても、512px / 369px = 1.388なのでやはり4:3っぽい。

で、対角線は最初の画像だとおよそsqrt(839^2+629^2) ≒ 1048.6px相当で、9インチというのが正確に9.0インチ(228.6mm)だと仮定すると比から実寸が大体わかる。はず。


そして、長辺986px、短辺676pxくらいなので、先程の比に合わせるとW = 215mm・H = 147mmくらい、というところ。広げたときの厚さは5.6mmと言われているので、閉じたら12mmくらいか。

iPad miniが203.2mm x 134.8mmなので、0.5回りほど大きい感じ?

そして、重さは655gとのことで、恐らくキーボードは別のはず。自分が使っている233mm幅のBSKBB24BKが152gなので、キーボード込みだと800gくらい?まあまあ重いのかも。厚さも更に嵩むし。
(ちなみにこのBSKBB24BK、コンパクトかつ比較的ちゃんとしたキー配列で、しかもBuffalo製なのにOEMなのか何故かUS配列なのでUS配列好きには非常にオススメ。ディスコンになっちゃっているが、印字が違うだけのBSKBB500BKが後継機として買えるっぽい)

まとめると、Surface NeoはW215mm・H147mm・D12mmくらいのデバイスっぽい。
さて、サイズ感が想像しやすいような、近いサイズのデバイスってなんだろう?と考えると、GPD P2 MaxがW213mm・H149.5mm・D14.3mmということでかなり近そう!重さも650gなので、キーボード外したときの重さと大体一致。

自分はGPD P2 Max持ってないのでピンとは来ないが、持っている人はSurface NeoのノートPCとしての使い勝手はある程度想像できそう。

まあ、まだ発売まで1年ある製品なので、最終版はサイズが色々変わっててこんな推測は無意味な可能性も大きいものの、こういう時間が楽しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿