2016年10月17日月曜日

GPD WINの近況とか自分の近況とか。


しばらくご無沙汰している間にGPD WINを巡る状況も・・・ほとんど動いてない!ので、GPD WINにさっと触れつつ個人的な近況でも書いてみます。



GPD WIN


さて、GPD WINについては動きが少ないのもさることながら、中国クラウドファンディング向け?と思しきロットが出回ったり出回らなかったり届いたり届かなかったりだとか、Indiegogo出資者的には面白くない話がチラホラと聞こえてきていたので意図的に情報をシャットアウトしてました。

自分から情報を取りに行かないと何一つ話題が耳に入ってこないあたり、ニッチなプロダクトなんだなーと再認識させられますね。

まあそんな状況だったわけですが、たまたま今日Indiegogoに約1ヶ月ぶり(!)の更新があり、
The first batch of the second mass production of GPD WIN will be finished October 20.And we will start delivery to Indiegogo backers from October 20.
ということで10/20に製造完了・出荷開始、だそうです。初期出資者向けなのにsecond mass production・・・うーん。

あとはZ8700になった理由が書かれてますがコメント欄等で既出の内容が改めてアナウンスされた、という感じです。

もしかしたらどこかに情報があるのかもしれませんが、
  1. 全台技適付きで10/20に出荷される
  2. 全台技適無しで10/20に出荷される
  3. 技適無しで日本以外に10/20出荷、日本向けは遅延
のどれかはまだよくわからないですね。makuakeによると「10月末:電気通信事業法認証取得予定」とのことなので 1. の可能性はほぼなさそうです。

makuakeのスケジュールを見る限り技適取得から製造開始・完了のタイムフレームが無いので、見切り発車で技適マーク印刷しながら製造したのが10/20出荷版のような気もします。となると、ある意味 2. であり 1. でもあるんでしょうか。

技適通ってないまま日本向けIndiegogo分出荷して、届いた頃に技適通ってる、とかだと非常に都合がいいですがw


iPhone 7


ここからは別の話題。iPhone 7に機種変更して半月ちょっと経ちましたが・・・いい・・・いいですねコレ。派手に進化しなかった分だけ欠点が見当たらない感じ。これから更にFelicaも使えるようになるんだからテンション上がる。それだけ。


Mi Max


転じて、Xiaomi Mi Maxの方ですが、以前紹介したY!mobileのデータSIMを契約して刺してます。

元々Pyraにいいかも・・・と思ってたわけですが、Mi Maxもグローバルモデルのためドコモよりソフトバンクの周波数と相性が良く、Pyraが来るまでこっちで使ってみようと試しに契約。

これがかなりイイです。対応周波数の恩恵か、体感的にはドコモのSIMを刺してた時より速く感じます。調子に乗って1GB縛りを忘れてスピードテスト(120Mbpsとか出ちゃう)を繰り返してしまったせいで9月の最終週に1GB使い切ってしまいましたがw、逆に2台持ちのサブ機で普通に使ってるなら1GBでも余裕ですね。家だとWiFiより速いのが笑える。

このあたりの速さはさすがキャリアSIMといったところで、これがちょっと高め(あるいはYahoo!プレミアム料金抜きで考えれば格安SIM並み)のMVNO価格帯で使えるんだからかなりおいしいです。

肝心のPyraがいつ届くか全然見えないけど。


懲りずにクラウドファンディング


矢継ぎ早に?別のクラウドファンディングネタ。ちょっと前にこれに出資しました。マグネット式USBケーブル。もう数え切れないほどの粗悪品(と粗悪品に埋もれて入手困難な良品)で溢れかえっている全然新しくないジャンルですが、USB-C対応というところがポイント。

図らずもGPD WINがMicroUSBからUSB-Cに進化してしまったので、こちらを装着して充電に使いたいところ。まあ早くて2017年3月なので全然先の話ですが。


PSVR


みんな大好きPSVR、自分も買いました。

1回目のネット予約を寝坊して逃すという失態を演じた後、2回目のネット予約で案外スルッと予約できました。開始時間前からログインすらできなかったソニーストアをとっとと見切ってヨドバシ.comで予約を試みたのが成功。

が、実はまだPS4を持っておらず、同時発売だろうと見込んでいたPS4 Proを待っていたんですがまさかの11/10発売。PSVRの後じゃねぇか!とはいえスペック厨としてここで妥協はしたくないので泣く泣くPS4 Proを予約しました。

ということで、発売日にしっかり届きました、PSVR。繋ぐ機器も無く・・・
余談ですが、Camera非同梱版を買って「Playstation Eye持ってるからヘーキヘーキ」で見事に撃沈したので別途Cameraを買ったので数百円の損。

しかし部屋に鎮座し続けるPSVRの魅力に抗えず、愚かにも無印PS4を別途注文してしまいました。こっちは多分明日届きます。

もちろんPS4 Proをキャンセルする気も無いので、来月には家に2台のPS4が・・・片方売ろうか、nasne専用と化してるリビング用PS3と交換してこっちを売ろうか思案中です。


相変わらずまとまりも何もないですが、今日はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿